【輸入車初心者】アバルト595 3ヶ月乗ってみての感想!

どうも、hiwajun.です!

輸入車ディーラーで働いていますが、輸入車を所有するのは初めてのhiwajun. 

アバルト595を3ヶ月所有しての感想を書こうと思います!

 

 

まず始めに、ただ一言。

 

hiwajun.
hiwajun.

「控えめに言ってホンマいい車やな!!」

 

 

乗って3ヶ月の感想ですが、ほんっといい買い物をできたと思ってます!

購入を許してくれた嫁にホンマ感謝です;;

 

 

慣らし運転

ただ、初めからそう思えていたわけではないんです。

 

 理由は、輸入車なので「慣らし運転」というものがあります。

※慣らし運転とは

走行距離1000kmまでは急発進、急停車、エンジンを高回転にまわしすぎない等、気を使って運転をしないといけない事です。

 

 

走行距離0~500km時

 

 

hiwajun.
hiwajun.

「え?この車めっちゃ遅いやん。。大丈夫?これ。。?」

 

 

気を使いすぎたのかもしれないですが、アクセルを踏みこまなさすぎて軽自動車にも抜かれるくらい低回転では遅い車でした。

 

走行距離500~800km時

走行距離500kmを越えたあたりから、徐々にエンジンが慣れてきたのか

 

hiwajun.
hiwajun.

アクセル踏んだときのレスポンスすげぇいい!!え!?この車速いかも!?

 

こんな感覚になっていきました。

走行距離800km~

そして、終盤の走行800km越えたあたりからは

 

hiwajun.
hiwajun.

サソリすげぇ!!これはあかん速さのやつww

 

走行距離進むにつれてこんな感覚になったことがすごく印象に残っています!笑

 

気になったこと

もともと乗っていた車との違い

もともと「フェアレディZ Z34」に乗っていたので、排気量も半分以下に落ちる分、やっぱり物足りなさがあるかなと最初は思いました。

 

結果、そんなことは無かった!!

 

車体が小さい分、軽いので加速がすごく、申し分ない楽しさですね!!

アクセルを踏めばちゃんと思い通りについてきてくれる。

 

この楽しさはぜひ車好きなら一度は体感してほしいですね♪

 

ボルト関係は錆びる

初めての輸入車なので自分でもこのアバルトのことについて調べると。

 

ボルト関係は錆びやすい!!

 

こんな情報がちらほらと。。

やっぱりそんな情報を見ると気になるので変えちゃいました!!

 キャップ横のボルトが錆びるみたいなのでコーナンで売っている日本製のネジへ変更♪

 

 

最後に

輸入車ならではの「慣らし運転」
踏みたくても踏めないもどかしい感じ
これも輸入車の楽しみの一つかもしれませんね♪

 

でも、やっぱり慣らし運転を気にせず乗りたい!!

そんなあなたには「新古車」という手もありますよ!!

走行距離1000km~3000km走っている試乗車等の車は常に全国で出回っています!

 

hiwajun.
hiwajun.

気になった車好きはアバルトディーラーへGo!!

 

 

1.新車の輸入車には基本「慣らし運転」がある

 

 

 

2.もともと乗っていた車と比較してみよう!

3.日本との気候が違う為、長年乗るなら自分の車の特性を知ろう!

Youtubeに動画アップしました!
是非!ご覧ください!!

 

 

では、今日はこの辺で。 hiwajun.です!

 

 



コメント