【輸入車初心者】アバルト595 6ヶ月乗ってみての感想!

どうも、hiwajun.です!

輸入車を所有するのは初めてのhiwajun. 

アバルト595を所有して6ヶ月経過!

色々と分かってきたこと感じたことを書こうと思います!

hiwajun.
hiwajun.

何度も言いますがすごく刺激的な楽しい車!!

 この気持ちは今でも変わりません!

車好きなら1度は、ほんっとうに!!買って損はしない車ですね♪ 

 そんなhiwajun.赤い刺激的なサソリ。

 6ヶ月が経っての感想、維持費等を見ていきましょう!

感想

よかった事

仕事がら、毎日輸入車を見ていますが、やっぱり所有することによっての価値観は変わってはきますね!

例えば、国産車にはない形なので目立ちます!

スーパー等買い物に行くとすごく目立ちすぐに自分の車だと分かるところ♪

hiwajun.
hiwajun.

形といい色合いといいかなり目立ちます♪

次によかったことは、どうしても前のフェアレディZと比べてしまうのですが

アバルトはチューニングされた車にもかかわらず普通に燃費がいい!!

hiwajun.
hiwajun.

街乗りだと11~12km/L
高速だと14~15km/L

街乗りの渋滞に巻き込まれても10km/Lを超えることは個人的に衝撃的でした!
(フェアレディZの燃費が悪すぎたのもありますが。。笑 ちなみにZは街乗り6km/L)

3つ目のよかったことは荷物がある程度積めて、人も4人乗せれること!

こちらも僕は前のフェアレディZと比較してしまうのですが、Zは2シーターでした!

アバルトはZと同じくらい乗っていて楽しい車でなおかつ荷物も人も追加で乗せれてかなり満足度は高い車ですね!!

hiwajun.
hiwajun.

体格の大きい父(175cm)と兄(183cm)で大阪から和歌山までドライブをしても問題なく乗れる赤いサソリちゃん♪ 
快適ではないケドね。。

1.個性的で目立つ!
2.燃費がこの手の車のわりには良い!!
3.荷物も人も普通車なみに乗せれる!!!
 
 

悪かった事

hiwajun.
hiwajun.

いいことばかり書いていますが、気になる悪いことも伝えていこうと思います。

初めに伝えないといけないのは・・

国産車ではない為、整備代が高い!!

初回の1ヶ月点検が無料だった為、近くのディーラーへ出してみたところ


D「オイル交換は工賃入れて3万円です。」

hiwajun.
hiwajun.

いや。。高すぎ。。 普通に点検だけしてください。

そうなんです。オイル交換は高いんです。輸入車の敷居の高さを感じた瞬間でした。

ちなみに僕は車関係で働いている為、オイル交換は安くで自分の会社でやってもらってます。

次に伝える悪かったことは・・

ホイールがすぐに汚れる!!

(分かりにくいですが、茶色い部分はすべて汚れです。)

こればかりは輸入車なら仕方のないことですが。。
常に車をきれいな状態で乗りたい僕は結構気になる要素ですね。

ちなみに、ホイールが汚れる原因はブレーキパッドです。
パッドの交換で直るみたいですが、わざわざお金をかけてそのために変えるもなんかなぁ。。

と、いうことで僕は純正のままで乗り続けてます!
汚れたら洗う!車好きな僕にとって「洗車」は苦ではないので僕はこれでいいのかなと自分に言い聞かせて乗っています!笑

最後に伝えたい悪かったと思うところは・・

またしてもブレーキ関係から・・

強烈なブレーキ鳴きです!

ブレーキを踏むたびに強烈なブレーキ鳴きが響き渡ります。笑
最初でこそかなり気にはなりましたが、最近はもう気にしなくなりました!
慣れってこわいですね。笑
と、いうより気にしないよう自分にいいきかせています。笑

かなりの音が響き渡る為、信号で止まるときけっこう見られますね。

ただ、調べるとアバルトではこのブレーキ鳴きも純正装備みたいなので
あきらめています。。笑

1.初回の点検のみ無料だが、次回点検、オイル交換が高い。
2.ブレーキパッドによるホイールの汚れが目立つ。
3.ブレーキを踏むごとにすごいブレーキ鳴き音。

hiwajun.
hiwajun.

気にならない方は全然気にならないような内容かもしれませんね。

維持費等

1ヶ月のガソリン代

hiwajun.
hiwajun.

実際かかっている金額は人によって違うと思いますが・・

実際僕が月にかかっているガソリン代は・・

hiwajun.
hiwajun.

一回の給油での金額です!月に二回なら1万円いかないくらいですね♪

それぞれその他にかかる維持費等は細かいことが分かり次第更新していこうと考えてます!

では、今日はこの辺で。 hiwajun.です!



コメント