【畑 家庭菜園 初心者】春のじゃがいも収穫祭!

どうも、hiwajun.です!

慣れないながらも畑を始めて2年が経ちました!

2019年春に収穫したじゃがいもを紹介します!

hiwajun.
hiwajun.

収穫した作物が多くなってきたので作物ごとの記事に分けます!

準備

今年も去年と同じような植え付け方法で種芋を植え付けました!

植える準備

(今年は多く買いすぎ3kgもの種芋を買ってしまいました。笑)

昨年は1kgの種芋を植えて少し少ない気がしたので今年は4畝使い、植えすぎちゃいました♪

(↑3月上旬の植え付け時期)



植え付け後

植え付け後は黒いビニールでマルチを引き、2~3週間おきに肥料を軽く入れるのみ。
後は、水をあげすぎない!!(ほとんど放置!)
(黒いビニールを引く理由は3~4月はまだ気温が低い為、地面の温度を冷やし過ぎないようにする為です。

(↑植え付け後1ヶ月半くらいの状態 4月中旬)

hiwajun.
hiwajun.

3月ごろの写真を撮るのを忘れてた。。笑

収穫!

葉が少し枯れてきたくらいに収穫時期です!

↑の写真の状態から掘り起こすと・・

こんな感じに収穫できます♪

 

hiwajun.
hiwajun.

いもを掘って収穫するときがすごく楽しい♪
こういう「趣味」を始めてよかったと思える時間!


収穫したじゃがいもを使った料理も煮物にしたり、シチューに入れたりととてもおいしく頂きました!

無農薬なので皮ごと煮物に!

では、今日はこの辺で。 hiwajun.です!

 



コメント